保護者さまの声
Parents' voices
KID ACADEMY 姫路校/安室校/勝原校
4歳 通所3か月目 週2回利用 診断名:自閉症スペクトラム 軽度知的障害
● 利用して一番うれしかったこと
送迎が楽になったこと。カリキュラムがしっかりしているところ
息子に苦手な部分も根気強く一緒に取り組んでくれる
● お子様の変化
表情が豊かになり、発語もぐんと増えたように感じます
● スタッフの対応や改善点、事業所への要望
楽しく通所できるように沢山褒めてあげてください
5歳 通所6か月 週3回利用 診断名:無記入
● 利用し始めてからのお子様の変化
以前:自分の思っていることを全く言えなく、周りに気づいてもらえるのを待っている
字が書けなかった
現在:自分の思っていることが少しでも言えるようになってきました
ひらがな、数字見ながらだと書けるようになってきました。名前は見なくても書けるまでに成長しました。
3歳 通所7か月 診断名:軽度~中度知的障害、自閉症
● 利用し始めてからのお子様の変化
以前:シール貼りは好きなところに好きなように貼っていた
トングの使用では両手を使って挟むことがあった
現在:きちんと枠内に向きを考えルールに沿った貼り方ができている
トングだけでなく、ハサミや補助箸に興味を盛り少しずつ力加減を覚えてきている
笑顔が増え、自ら発声しようとする姿が見られるようになった。
年齢3歳 診断名:自閉症スペクトラム 利用日数:週2~3回 利用期間 在籍4か月
● KID ACADEMY を利用して一番うれしかったことは何ですか
少しずつ言葉が増えてきている。要求が増えてきたことです
● 当事業所を利用し始めてから、お子様の変化はありますか
○○して~、○○しよ~ など人へ求めることが多くなった
年齢:4歳 診断名:自閉症スペクトラム 利用日数:週2回 利用期間:6か月
● KID ACADEMYを利用し始めてからお子様の変化はありますか
以前:落ち着きがなく、何かを見つけると走って行っていた。待つのが苦手だった。
現在:少しずつ落ち着くようになった。待つのはまだ苦手だが、以前よりは待てる時間が増えた。
年齢6歳 診断名:ASD 利用日数:週1回 利用期間3か月
● KID ACADEMYを利用して一番うれしかったことは何ですか
今日はお友達と一緒に~しました、その時に譲ってあげたり、優しく声掛けできていましたよと同世代のお子に対する接し方が聞けて良かったです。
あとこんな言葉を知っていたんだと発見も嬉しかったです
● 当事業所を利用し始めてからのお子様の変化はありますか
自分のすることを覚えようと頑張っていたり、字が上手になったように思います。
あと自分の気持ちを素直に伝えてくれることが増えました。
● スタッフの対応や改善点、当事業所への要望などありましたらお聞かせください
いつも愛情をもって療育していただきありがとうございます。
先生方皆さん親切で内容もまさに求めていたもので数か月ですが通所できて本当に良かったです。
年齢4歳 診断名:自閉症スペクトラム障害、注意欠陥多動性障害
利用日数:週3回 利用期間:3か月
● KID ACADEMYを利用して一番うれしかったことは何ですか
自分からKID ACADEMYに行きたいと言っていることが嬉しかった。嫌がらず楽しそうに通えているところが嬉しい。
● 当事業所を利用し始めてからお子様の変化はありますか
切り替えが早くなった。諦めることができるようになった
年齢4歳 診断名:自閉症スペクトラム 利用日数:週3回 利用期間:3か月
● KID ACADEMYを利用して一番うれしかったことは何ですか
本人が楽しみにしており、笑顔が増えました。またこんなこともできたり、得意だったりするのかと新発見できています
● 当事業所を利用し始めてからお子様の変化はありますか
大変化です。自分以外を(人の動き)感じ取り言葉で伝えるようになりました。
気持ちも同じく説明してくれ、何が理由で感情が揺らいでいるのか、くみ取れるようになりました
年齢2歳 診断名:無記入 利用日数:週1回 利用期間:3か月
● KID ACADEMY 安室校を利用して一番うれしかったことは何ですか
最初は泣いていたけれど、今では笑顔で通えるようになったことです。
家ではできない体験ができていると思います。
● 当事業所を利用し始めてからお子様の変化はありますか
以前より人見知りが少なくなったと周りからも言われます。
年齢5歳 診断名:無記入 利用日数:週3回 利用期間:3か月
● KID ACADEMY 安室校を利用して一番うれしかったことは何ですか
数字やひらがなに興味を持ち始めて家でも楽しく書いています
● 当事業所を利用し始めてからお子様の変化はありますか
たくさんのことに興味を持ち、少し「わからない」や「できない」が言えるようになりました。
会話もしっかりできるようになっています。
年齢4歳 診断名:無記入 利用日数:月8日 利用期間:4か月
● KID ACADEMY 安室校を利用して一番うれしかったことは何ですか
お友達と一緒に活動した日に「楽しかった?」と聞いたら、「楽しかった!」と言ってくれたことです。
● 当事業所を利用し始めてからお子様の変化はありますか
最初はお友達と一緒の日は泣いたりしたのか、一緒に楽しめるようになって良かったです。
● スタッフの対応や改善点、当事業所への要望などありましたらお聞かせください
お迎えの時に教えてもらうことはファイルの本日の様子と同じ内容なので、違うことだと嬉しいです
年齢4歳 診断名:自閉症、知的障害 利用日数:週2~3回 利用期間3か月
● KID ACADEMY 安室校を利用して一番うれしかったことは何ですか
初めのころは泣きながら行くこともあり、連れて行くのも大変なこともありましたが、最近は「やったー!」と言いながら楽しんで行ってくれます
● 当事業所を利用し始めてからお子様の変化はありますか
大きな変化はまだ感じていないのですが、細かな作業がいつの間にか上手になっています(はさみ、塗り絵)
年齢5歳 診断名:自閉症 利用日数:月8回 利用期間:3か月
● KID ACADEMY 安室校を利用して一番うれしかったことは何ですか
毎回「楽しかった」と言って帰ってくるところです
● 当事業所を利用し始めてからお子様の変化はありますか
大きな変化はありませんが、集中する時間が少しずつ増えていってくれていると思います。
年齢5歳 診断名:自閉症スペクトラム 利用日数:無記入 利用期間:3か月
● KID ACADEMY 安室校を利用して一番うれしかったことは何ですか
一度も嫌がることなく毎回楽しそうに通ってくれています。
「次はいつ行くの?」と楽しみにしてくれています
● 当事業所を利用し始めてからお子様の変化はありますか
集まりで最後までみんなと参加することがなかなかできませんでしたが、今はちょっとした声掛けで、みんなの輪の中に入れるようになってきました
● スタッフの対応や改善点、当事業所への要望などありましたらお聞かせください
沢山褒めてもらえるのが嬉しいようで、楽しみながらできているのでこのまま続けられたらと思います
年齢5歳 診断名:自閉症、知的 利用日数:週3回 利用期間:4か月
● KID ACADEMY 安室校を利用して一番うれしかったことは何ですか
子供の成長、できなかったことができるようになる
● 当事業所を利用し始めてからお子様の変化はありますか
物事の把握の能力
年齢4歳 診断名:自閉症スペクトラム 利用日数:週2~3回 利用期間:3か月
● KID ACADEMY 安室校を利用して一番うれしかったことは何ですか
本人が楽しんで行っていること。「今日、KIDだよ」というといつも嬉しそうにしています。
● 当事業所を利用し始めてからお子様の変化はありますか
まだ大きな変化はありませんが、「できない~」と言ってやりたがらないことも
KIDでは頑張っているみたいで、少しずつ成長できたらと思っています
● スタッフの対応や改善点、当事業所への要望などありましたらお聞かせください
いつも優しく出迎えてくれています
年齢4歳 診断名:自閉症スペクトラム 利用日数:週2~3回 利用期間:6か月
● KID ACADEMYを利用し始めてからお子様の様子の変化はありますか
以前:自分の気持ちを伝えることが苦手で、うまくいかないと癇癪を起したりする。
人への興味があまりない
現在:人への興味は増えてきた。
「したくない」など自分の意見を少しずつ言葉で伝えられるようになってきた。
じっと待つことがまだ難しく、ウロウロしてしまうことがある.。
年齢4歳 診断名:無記入 利用日数:週1~2回 利用期間:7か月
● KID ACADEMYを利用し始めてからお子様の様子の変化はありますか
以前:お友達と関わることが苦手で、近くに来られると逃げたり泣いたりしていた。
現在:少人数の療育で先生と一緒にお友達と関われるようになった。
年齢3歳 診断名:無記入 利用日数:月13日 利用期間:6か月
● KID ACADEMYを利用し始めてからお子様の様子の変化はありますか
以前:興味の幅が狭く、いろいろな面で自分からやろうとすることが少なかったです。
現在:以前はあまり興味を示さなかったことや物に興味を示すことが増えてきたように思います。
外出後の手洗い等も自分からやろうとすることが少しずつ増えてきました。
年齢5歳 診断名:軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラム 利用日数:週2回 利用期間:6か月
● KID ACADEMYを利用し始めてからお子様の様子の変化はありますか
以前:今日の出来事を聞いても帰ってくる言葉がほとんどなかった。
現在:少しずつではありますが、今日の出来事を聞くと報告できるようになった。
自分から伝えたいことは言ってくるようになった。